忍者ブログ
カウンタ
Lvなど
リンク2
時々密かに更新しているページ
とりあえずエロゲー日記
カレンダ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
僕はクマ!クマ!クマ~♪
ご意見・ご要望・お叱り・愚痴・不満 何でも結構です。 ご感想などもお待ちしております。
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メリークリスマス!!!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
おれは先週の月曜から12/29まで全く休みないですYP(´・ω・`)
まぁそれは去年も仕事だったのでいいとしてPLCに関していくつか
トラックバックが来ていました。

了承しちゃうと俺の恥ずかしい絵が全国に配信されることになr
のでまだしていませんが・・・


PLCは単純に家庭内・企業内LANにメリットをもたらしてくれる訳ではないようです。
ちょこっと調べたところ、なんとか省が認証した機器と海外製の機器があるようなんですが、そのどちらも問題があるそうです。

内容は簡単に言うと
「家の壁に配線してある電源線に電波が乗ることにより、家がアンテナのような作用をしてしまう」
「それにより短波ラジオや、他の家電・無線LAN・無線等に影響がでる」
そうです。
なので海外製等の認可がおりていないものを使うと警察無線なんかにも影響しちゃいますよ~ってことらしぃ~

もちろん他の家電が出すノイズにも弱く、ノイズが多いとPLCがつながらなくなったり、スピードが落ちたりするようです。
家の中で無線LAN等使っている場合無線で使える範囲が狭くなる可能性もあるかもめ(AA略

退避策として
①家中の電源線をシールド線に張り替える。(これはまずむりwww
②コアをつけてノイズを減少させる(これはスピード対策って事ですな
③つかわn(買った意味ないじゃん!!11!!!11

ってことらしい。

無線に影響の出る範囲が出ていないので1戸建ての場合何件隣までラジオ等が聞けなくなるのか
集合住宅の場合上何階・下何階まで影響出るのか・・・
その辺わかんないのでただPLC反対派がお祭りしてる って可能性も無くはないかも。

認証されていないPLCを使うって事は
FFで言えば rep・SS・窓化・動画キャプチャ等スクエニさんが黙認しているツールの使用を個人でどう考えるか
ってことと同じですなw
認証されている物の使用は買った人の自由ですからね。
*動画キャプチャは別PCで撮っている場合はツールの使用では無いでしょうが
*rep・SS等はGMに言った所特になんのお咎めもなかったそうです。(伝聞

メリットもあればデメリットもある
要は自己責任でおながいしますってことでな┐(  ̄ー ̄)┌
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
影響範囲は約10m
はじめまして。
認証されている機種の場合、影響範囲は10m程度を見越しているようです。
総務省のPLC研究会での資料や、パブリックコメントの資料(P15~17 離隔距離に関する意見)をご覧ください。PLCアダプタから10mなのか、一番近い電力線から10mなのかは定かではありません。(総務省の回答では、P16に「このような小型機器では、電磁波の放射源はともに電力線であり」というくだりがあるので、一番近い電力線から10mと考えるのが妥当か?)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/pdf/060913_9_7.pdf
各家庭で実際に影響の出る距離は、一軒一軒で配線の状況も違うし、壁の材質も違うので一概には何メートルとは言えないでしょうね。
ところで、認証していない機器を使うのは犯罪ですよ。自己責任云々という事とは次元が違います。

PLC問題/リンク集の「PLC関連政府研究会、委員会、審議会など」のURLを書いておきますので、興味があったらご覧ください。(量が多くて読むのが大変ですけど…)
http://www.wikihouse.com/HamRadio/index.php?%A3%D0%A3%CC%A3%C3%CC%E4%C2%EA%2F%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8#qdb89575
WA 2006/12/25(Mon)13:35:42 編集
Re:影響範囲は約10m
はじめましてこんばんわ。

私自身はPLC使っていないのでなんとも言えませんが10m前後電波が飛ぶということは
余程の過疎地で無い限り他の家屋にも影響が出てしまいますね~
それでも認可が下りてるってすごいですね。

自己責任で~と言うくだりには捕まっても知りませんよ
と言う事ももちろん含まれていますよ。
FFやっている人達は重々承知のはずです。

私が思うに認可・不認可部分はお金の臭いがぷんぷんしますね。
まぁ俺の金じゃないのでどうでもいいですがw
巷ではPLCを無料配布して光回線等の売込みまであるそうですね。
一昔前のYah○oモデムのように・・・
これも金のにおいがぷんぷn

~~~ここからは雑談~~~
IT関係の仕事をしている仲間内では
「最新機器は使わない。」
というのが鉄則になっていますw
それはUSB2やVOIP内線(電話機)等、初期の頃はマジで使い物になりませんでした。
OSのXPにしてもそうですね~きちんとバグ取りをせずに売り出し、バグが見つかれば修正する・・・
まぁそんなこんなで少し経てば修正され安定したシステムが出るのでその頃を見計らい使用するようにしています。
~~~ここまで~~~
【2006/12/25 19:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]